全国高等学校通信制教育研究会(事務局)
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これまでの全通研大会及び研究協議会等の記録~平成30年度

                                                   全通研大会分科会発表一覧(平成30年度~)
年度分科会テーマタイトル内     容所属校
H301学校運営通信制発足70年 課題の変遷と今日的課題-<非活動生徒対応><教員研修><主体的・対話的で深い学びの実践><防災対策>全通研に設置した「通信制教育あり方研究会」の検討報告。通信制教育における課題の歴史的変遷を全通研大会第1分科会の発表議題のから精査。表題に関わるテーマで通信制高校への全国アンケートを実施し、95校分の結果を報告。神奈川県立横浜修悠館高校
学校法人日出高等学校
神奈川県立横浜修悠館高校
埼玉県立大宮中央高校
茨城県立水戸南高校
栃木県立宇都宮高校
群馬県立太田フレックス高校
H301学校運営新しい時代のニーズに対応する通信制高等学校教育を目指して私立広域通信制高校の事例。通信制高校に新しいニーズがあることを指摘し、対応としてのサポート体制、学習スタイルの選択肢の提示、教材の見直し、不登校生指導、職員の負担軽減のための成績管理システム導入などを紹介している。八洲学園高校
H302教科教育(地歴・公民)本校における地歴・公民科の取組公立の通信制高校の事例。生徒の特徴、教育課程、学習形態・学習状況を提示。他の生徒と学べる機会としてスクーリングを捉え、地歴・公民科での生徒間の対話を取り入れたスクーリング実践を複数、資料を交えて紹介している。青森県立八戸中央高校
H302教科教育(地歴・公民)本校通信制課程における地理歴史科・公民科教育の現状と課題2つの協力校を持つ公立の通信制高校の事例。教育や施設設備の特色、全体のカリキュラムの特徴、キャリア教育・特別支援教育、スクーリング、学校行事の状況を紹介。地理歴史科教育については授業アンケートの内容も紹介している。島根県立浜田高校
H303教科教育(保健体育)本校の現状と課題3つのキャンパスを持つ通信制高校。保健体育科の教育の特徴や内容、教科の課題として体育の単位だけで修得できないこと、生徒の実態把握の困難さを挙げる。課題解決に向けたインターネット講座や見学者対象スクーリングも紹介。静岡県立静岡中央高校
H303教科教育(保健体育)通信制高等学校における保健5つの校舎を持つ通信制高校の事例。通信制高校の「保健」に関して面接指導とレポートだけにより内容が薄くなる恐れを指摘。また、近畿圏での「保健」に関する記述式を含むアンケート結果、授業資料を含む自校の教育内容を紹介。長谷谷高校
H304教科教育(情報)本校における選択科目IT(情報)の授業の現状と課題多様な選択科目を置く特徴がある通信制高校の情報科選択科目の事例。習熟度別の基礎・応用での内容、生徒のパソコン能力・情報モラル・意識の現状を紹介、発想力向上、協同的な活動、向上心、チャレンジ精神の点での課題を提示。開志学園高校
H304教科教育(情報)〔社会と情報〕におけるパソコン実習の内容を検証するリポート学習での理論的内容に関して体験的に理解・興味を増す機会としてパソコン実習を実施している事例。授業の実施内容を紹介。授業の感想やアンケートの結果からは、実習が体験の域に留まり、改善が必要なことも指摘している。長崎県立鳴滝高校
H305放送教育未来高校における放送教育の取組私立広域通信制高校で放送教育研究嘱託校での生徒の情報環境に関する調査、教員の放送教育に関するアンケート結果を踏まえ、NHK高校講座活用の進め方を検討した事例。指導案、教員の自評を含む授業実践記録や視聴票の事例を紹介。未来高校
H305放送教育生徒の学習支援を目指したNHK高校講座の活用15歳から70代までが学ぶ公立通信制高校のNHK高校講座の活用方法に関する事例。生徒の実態調査、高校講座を勧める学校通信の紹介、講座利用を促すスマホサイトを紹介。視聴した生徒は好意的な評価だったことも指摘。兵庫県立青雲高校
H306人権教育・教育相談本校の教育相談の取組について-現状と課題-定通一体運営が特徴の公立高校の事例。生徒や保護者の相談を保健室中心に受ける仕組みの紹介や、他機関や専門職と連携して支援した複数事例を紹介。心理療法に乗せるだけでは限界とも指摘。三重県立北星高校
H306人権教育・教育相談本校における教育相談の現状と課題単位制普通科の私立広域通信制高校。学校生活上の工夫や生徒の基礎学力不足への対策、生徒の現状、教育相談・キャリア教育の詳細を紹介。教育相談では、仕組み、カウンセリング事例について、キャリア教育では体験授業を紹介。高松中央高校
 

声明を出してます

全通研では「通信制高等学校の適正化を求める声明」を出しています。

全通研声明.pdf
通信制教育宣言.pdf
 

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